サッカー・ニュース

UPDATED 2022/9/15

旗手CL初ゴールがOG訂正、 セルティック勝ち切れず

9月 14日 -- 欧州チャンピオンズリーグ第2節は旗手怜央がゴールを決めたが、 オウンゴール(OG)に訂正されたスコットランド王者のセルティックが敵地でシャフタール・ドネツク(ウクライナ)と 1-1で引き分けた。

旗手は先発出場し、フィールド中盤で 68分までプレイした。

10分にペナルティーエリア左に走り込んで横からのパスを角度のないところからシュートし、 ディフェンスとキーパーの間を抜けてゴールを決めた。

シュートしたボールはディフェンスに当たって角度が変わっており、しばらくした後にオウンゴールと訂正された。

古橋亨梧はワントップで先発し、68分までプレイした。 ゴール前でバックパスを受けたキーパーに猛然と突っ込んでボールを蹴り込もうとしたが、 わずかなところで交わされて決められなかった。

前田大然はベンチスタートで後半開始から出場した。 81分に左クロスの折り返しをオーバーヘッドであわせたが、 前にいたディフェンスに当たって阻止された。

セルティックは旗手が誘発したオウンゴールで先制した後、29分に失点した。 その後はボールを支配して押し気味に進めたが、勝ち越しゴールを決められずに終わった。

グループステージF組のもう 1試合はスペイン王者のレアル・マドリードがホームでライプツィヒ(ドイツ)に 2-0で勝った。

勝ち点はレアル・マドリード 6、シャフタール 4、セルティック 1、ライプツィヒ 0となった。

次節は 10月 5日に開催され、 セルティックは敵地でライプツィヒ、 レアル・マドリードはホームでシャフタールと対戦する。