サッカー・ニュース

UPDATED 2022/9/14

鎌田「幻のゴール」長谷部フル出場、 フランクフルトCL勝利

9月 13日 -- 欧州チャンピオンズリーグ第2節は UEFAヨーロッパリーグ王者で鎌田大地と長谷部誠が所属する フランクフルト(ドイツ)が敵地でマルセイユ(フランス)に 1-0で勝った。

鎌田は先発して 88分までプレイした。 フィールド中盤で攻守に渡って活躍し、試合の最優秀選手(MOM)に選ばれた。

79分に自陣からのパスを前線に抜け出して受け、ドリブルで進んでペナルティーエリア内に持ち込み、右足で決めたが、 オフサイドと判定されて「幻のゴール」に終わった。

長谷部はセンターバックでフル出場し、無失点に貢献した。

フランクフルトは開始から積極的にプレイして攻め、 43分にコロ・ムアニがペナルティーエリア内に送ったボールがディフェンスの足に当たって前にこぼれ、 リンドストロムへのいいパスとなって左足で決め、先制した。

後半はマルセイユがボールを支配して押し込んだが、 同点にできなかった。フランクフルトが 1点を守り切った。

グループステージD組のもう 1試合は守田英正のスポルティング・リスボン(ポルトガル)がホームでトットナム(イングランド)に 2-0で勝った。

勝ち点はスポルティング 6、トットナム 3、フランクフルト 3、マルセイユ 0となった。

次節は 10月 4日に開催され、 フランクフルがホームでトットナム、 スポルティングが敵地でマルセイユと対戦する。