サッカー・ニュース

 
UPDATED 2022/3/29

日本逆転できず引き分け
W杯アジア予選ベトナム戦

3月 29日 -- ワールドカップ(W杯)2022・アジア最終予選B組・最終節はすでに本大会出場を決めている日本が「埼玉スタジアム」でベトナムと対戦し、 後半に追いついて 1-1で引き分けた。

24日のオーストラリア戦から 9人を入れ替え、東京五輪組を 5人起用した。 「4-3-3」布陣を敷き、前線は左に三笘、中央に上田、右に久保、中盤は原口、柴崎、旗手、左サイドバックに中山、右サイドバックに山根、 センターバックに谷口と板倉、キーパーに川島が先発した。

開始から硬さがあり、試合の流れをつかめずに鈍かった。 19分にコーナーキックの守備でグエン・タイン・ビンに頭で決められて失点した。

その後は徐々にリズムをつんで敵陣に押し込むようになったが、前線で決定力を欠いて前半はゴールを決められなかった。

後半は開始から伊東を投入して攻勢をかけ、54分に正面ペナルティーエリア手前から原口がシュートを放ち、キーパーが前にこぼしたボールを吉田が蹴り込んで同点にした。

70分には上田がシュートし、南野に当たってこぼれたボールを田中が押し込んで逆転したが、ビデオ判定によって南野の右手にボールが当たっていたとしてファウルと覆り、 得点が取り消された。

88分には後方からのボールを田中が折り返して上田が決める場面があったが、田中がオフサイドと判定されて得点は認められなかった。

日本は最終予選を 7勝 1分 2敗で終えた。

ワールドカップ本大会は 11月 21日にカタールで開幕する。 1次リーグの組み合わせ抽選は 4月 1日にカタールのドーハで行われる。


Copyright © 1996-2022 TSP21.com