サッカー・ニュース

 
UPDATED 2022/2/1

南野と伊東ゴールで日本勝利
W杯アジア予選サウジ戦

2月 1日 -- ワールドカップ(W杯)2022・アジア最終予選B組・第8節は日本が「埼玉スタジアム」でサウジアラビアと対戦し、 南野と伊東がゴールを決めて 2-0で勝った。

5連勝で 6勝 2敗となり、勝ち点を 18にのばした。 本大会出場権を得るB組 2位を守り、首位のサウジアラビアとの差を 1に縮めた。

「4-3-3」布陣で臨み、前線は左に南野、中央に大迫、右に伊東、 中盤は遠藤、田中碧、守田、ディフェンスは左サイドバックに長友、 右サイドバックに酒井、 センターバックに谷口と板倉、キーパーに権田が先発した。

開始から押し気味に進め、右サイドの伊東にボールを集めて攻撃の形を作った。

31分に伊東が後方からのボールを前線で受けてペナルティーエリア右横から折り返し、 南野が受けてディフェンスを横に交わし、左足で決めた。

41分には伊東がペナルティーエリア右でパスを受けて右足で強烈なシュートを放ったが、キーパーに阻止された。

その直後には田中がペナルティーエリア内で接触を受けて倒される場面があったが、 VARによってファウルはなかったと判定されてそのまま続行した。

後半は 50分にペナルティーエリア手前で伊東がボールを得て右足を振りぬき、強烈な一撃を叩きこんだ。

その後は守勢に回り、サウジアラビアに押し込まれる時間が続いたが、 失点せずにリードを守り切った。

日本はこの後、3月 24日に敵地でオーストラリア、同 29日にホームでベトナムと対戦する。


Copyright © 1996-2022 TSP21.com