NBAニュース

UPDATED 2022/9/2

ミッチェルがキャバリアーズ移籍、 ジャズが 1対4トレードまとめる

9月 1日 -- キャバリアーズジャズと 1対3トレードをまとめ、 ドノバン・ミッチェルを獲得することで合意したこと分かった。

ジャズはミッチェルと引き換えにコリン・セクストン、ラウリ・マーカネン、オチャイ・アバジを獲得する。 さらにドラフト 1巡指名権を獲得するという。

制限付きフリーエージェント(FA)になっているセクストンはキャバリアーズと 4年 7200万ドルで契約してジャズに移籍する。

ジャズは今オフ、大掛かりなチーム改造を行っており、 2カ月前にミッチェルと並ぶ主力のルディー・ゴベールをウルヴズに放出した。

ミッチェルは交渉が難航して移籍先がなかなか決まらなかったが、 最終的にキャバリアーズに着地した。

ミッチェルは 2017年のドラフト 1巡 13位指名でジャズに入団し、 1年目からエースとして活躍し、チームを牽引した。 5年連続でプレーオフ進出を果たしたが、1回戦突破が 2回のみで、 2回戦を突破できなかった。

5シーズンの通算成績は平均 23.9点 4.5アシスト 4.2リバウンド。

キャバリアーズはレブロン・ジェームズが所属した 2018年まで 4年連続でNBAファイナルに進んだが、 ジェームズが移籍した後は成績不振に陥り、4シーズン年連続でプレーオフを逃している。 プレーオフ進出に向けた補強としてミッチェルを獲得した。

渡辺 ツイッター投稿