サッカー・ニュース

UPDATED 2025/5/26

首位鹿島が連勝 7でストップ、 最下位の横浜FMが 3ゴールで連敗 7でストップ

5月 25日 -- J1リーグは最下位に低迷する横浜マリノスがホームで首位の鹿島と対戦し、序盤に 3ゴールを決めて 3-1で勝った。

連敗を 7で止めて 2カ月ぶりの白星となった。キスノーボ監督に交代して 6試合目にして初勝利。 2勝 5分 10敗として勝ち点 11にのばした。最下位の 20位は変わらず。 3ゴールは今季 2度目。

開始 4分に最初のチャンスを生かし、遠野大弥がペナルティーエリア左から中央に送り、 アンデルソン・ロペスが受けてシュートし、ディフェンスがブロックした跳ね返りを後方から永戸勝也が右足であわせて先制した。

13分には左サイドからゆっくりと右にパスをつないでいき、 フリーのヤン・マテウスがペナルティーエリア内から左足であわせて決めた。

27分にはアンデルソン・ロペスが敵陣でディフェンス二人を抜いて前にパスし、 ヤン・マテウスがペナルティーエリア手前で受けて左足でカーブをかけたシュートを鮮やかに決めて 3-0とした。

鹿島は 36分に左クロスを頭であわせ、ディフェンスにブロックされたボールを自ら拾って 右から中央に送り、倒れていたレオ・セアラの足に当たって跳ね上がり、ゴールに決まって 1点返した。

後半は互角の攻防が続いてともにチャンスを作ったが、ゴールを決められなかった。 最後は鹿島が前掛になって攻勢をかけたが、 2点目を奪えずに終わった。

鹿島は連勝を 7で止めて 12勝 1分 5敗となった。勝ち点 37のまま首位を守った。