サッカー・ニュース

UPDATED 2023/3/24

欧州選手権ユーロ2024予選が開始、 イングランドが敵地で王者イタリアを下す

3月 23日 -- 欧州選手権ユーロ2024の予選が始まり、 前回優勝のイタリアがホームでイングランドと初戦を行い、 前半の 2失点を挽回できずに 1-2で敗れた。

イングランドが攻撃で鋭く踏み込んでチャンスを作り、シュートを放った。 13分に右コーナーキックをケインが右足でシュートし、 キーパーがブロックした跳ね返りをライスが蹴り込んで先制した。

44分の右コーナーキックではイタリアにハンド反則があり、 ビデオ判定によってPKを獲得した。ケインがキックを決めて 2-0とした。

ケインはこのゴールで代表通算 54ゴールとし、歴代最多記録を更新した。

後半はイタリアが反撃し、56分に敵陣でボールを奪ったパスをつなぎ、 レテギがペナルティーエリア内でフリーで受けて右足で決め、1点差にした。

さらに選手交代を行って攻勢をかけ、敵陣に押し込んで進めたが、 同点ゴールを決めることは出来なかった。 80分にはイングランドのショーが 2回目の警告を受けて退場処分になり、 数的有利に立って攻めたが、ゴールを決められずに終わった。

予選C組のもう 1試合は北マケドニアがホームでマルタに 2-1で勝った。

次戦は 26日に行われ、イタリアは敵地でマルタ、イングランドはホームでウクライナと対戦する。