サッカー・ニュース

UPDATED 2022/6/2

日本 4ゴール快勝、 国際親善試合パラグアイ戦

6月 2日 -- 国際親善試合「キリンチャレンジカップ2022」は日本代表が札幌ドームでパラグアイと対戦し、終始有利に進めて 4-1で勝った。

「4-1-4-1」布陣を敷き、 ワントップに浅野、中盤に三笘、原口、鎌田、堂安、 守備的中盤に遠藤航、 左サイドバックに伊藤、右サイドバックに山根、 センターバックに谷口と吉田、キーパーにシュミット・ダニエルが先発した。

開始から積極的にプレイして押し、主導権を握って進め、チャンスを作った。

11分に三笘がペナルティーエリア左に持ち込んでマイナスのボールを送り、 鎌田が左足であわせたが、左ポストを直撃して決められなかった。

36分に速攻をかけ、浅野が前線に抜け出して縦パスを受け、 キーパーの頭上を越すシュートを決めて先制した。

42分には堂安が右クロスをあげ、 鎌田が頭であわせて 2-0とした。

後半はパラグアイが反撃し、59分にデルリス・ゴンサレスが決めて 1点返した。

日本は直後の 60分に追加点を入れ、 原口が中央からペナルティーエリア左にパスを送り、 三笘が受けて左足で決めた。

69分には鎌田がペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得し、 堂安がキックしたが、キーパーの好守に阻まれて決められなかった。

85分に田中がペナルティーエリア手前でパスを受けて右足でシュートを決め、 4点目を入れた。

日本はこの後、6日にブラジル、10日にガーナ、 14日にチリまたわチュニジアと対戦する。

FIFAワールドカップ2022カタール大会は 11月 21日に開幕し、 日本は 1次リーグでドイツスペインコスタリカまたわニュージーランドと対戦する。