サッカー・ニュース

 
UPDATED 2021/9/2

日本まさかの黒星発進
W杯最終予選オマーン戦

9月 2日 -- ワールドカップ(W杯)2022・アジア最終予選日本が吹田「パナソニック・スタジアム」でオマーンと初戦を行い、 終了間際に失点して 0-1で敗れた。

7大会連続の本大会出場に向けて大きな一戦だったが、 攻守とも振るわずに惨敗し、暗雲が立ち込めた。

88分に前がかりになって攻めた隙をつかれて逆襲され、 右クロスをフリーにしたアルサビに右足であわれて失点した。

その前の 51分には長友がペナルティーエリア内でハンド反則をおかしてPKをとられる場面があった。 ビデオ判定によって取り消されたが、PKをとられていたら 0-2で負けていた内容だった。

試合は冷雨の中で行われた。日本は「4-2-3-1」布陣を採用し、 ワントップに大迫、トップ下に鎌田、左サイドに原口、右サイドに伊東、 中央に柴崎と遠藤、左サイドバックに長友、右サイドバックに酒井、 センターバックに吉田と植田、キーパーに権田が先発した。

開始から積極的にプレイしたが、うまく攻撃を組み立てられずにチャンスをあまり作れなかった。 後半は前線の原口、伊東、鎌田を下げて古橋、堂安、久保を投入したが、 悪い状況を変えられなかった。

オマーンは攻守を整えてバランスよくプレイし、 日本の攻撃ポイントを上手く抑えて互角に渡りあった。 後半になっても引かずに前にで勝利のゴールを決めた。

日本はこの後、7日に中立地のドーハで中国と対戦する。 オマーンはホームでサウジアラビアと対戦する。


Copyright © 1996-2021 TSP21.com