メジャーリーグ2025年のルール改正

守備シフト規制の強化

2023年に導入された守備シフト規制を強化。 内野手は二塁ベースを境に両サイドに2人ずつを配置するように規制され、 外野に下がって守備することは許されないのは変わらず。

これまで違反した場合、打撃チームはそのプレイを受け入れるか、打者への投球をボールとするかを選択できた。 新ルールでは違反した野手が最初に打球に触れた場合、 打者が自動的に出塁となり、他の走者も進塁する。違反した野手にはエラーの記録がつく。

封殺回避の二塁・三塁駆け抜け禁止

得点が入る状況で走者が二塁・三塁を駆け抜けてセーフになり、封殺(フォースアウト)を回避することを禁止。 駆け抜けた走者は塁を踏み越した時点で即時アウトとなる。

これまでは二塁・三塁を駆け抜けたことでセーフになった場合、オーバーランした走者をタッチしてアウトにする必要があった。その間に三塁走者がホームを踏んだ場合、得点が認められたが、 これからは走者がオーバーランした時点で封殺が成立するため、得点が認められなくなる。