サッカー・ニュース

UPDATED 2025/8/21

J1柏惨敗で首位浮上ならず、岡山が岩渕&ジエゴ弾で 2連勝

8月 17日 -- J1リーグが敵地で岡山と対戦し、 攻守で精彩を欠いて 1-2で敗れ、首位浮上を逃した。

13勝 8分 5敗となり、勝ち点 47のまま 3位。首位京都とは 1差。 勝てば 50に伸ばして 1カ月ぶりの首位に立ったが、上乗せできなかった。

岡山は 2連勝で 10勝 6分 10敗となった。 勝ち点 36にのばして 10位となった。

試合は雷雨によって開始が 1時間半遅れた。

開始から岡山が鋭く攻め込み、4分に江坂任がペナルティーエリア内に短い縦パスを送り、 岩渕弘人が受けて左足グラウンダーを決めて先制した。

柏はゆったりと構えて岡山がしかける精力的にプレスを受けてプレイした。 攻撃でチャンスを作れずに前半はシュート 0本に終わった。

後半は前線に細谷真大を投入するなどして攻撃の圧力を強めたが、 岡山にうまく対応されてチャンスは増えなかった。85分を過ぎてシュートは 1本だった。

岡山も守りを固めてチャンスを作れなくなっていたが、 90分にキーパーが大きく敵陣にボールを蹴りだし、 ルカオが反応してペナルティーエリア際でキーパーと競りあった。 圧倒的なパワーで当たり勝ち、ボールを奪って右足で決めて 2-0と引き離した。

柏は粘って追加タイム 5分にジエゴがペナルティーエリア左際から流し込み、 仲間隼斗が右足で決めて 1点返したが、同点にできずに終わった。