サッカー・ニュース

UPDATED 2025/5/3

鹿島 3連勝で首位に再浮上、後半 3ゴールで横浜FCを下す

4月 29日 -- J1リーグ鹿島が敵地で横浜FCと対戦し、 後半に 3ゴールを決めて 3-0で勝ち、首位に再浮上した。

横浜がボールを支配して押し気味に進めたが、 前線での働きかけが弱く、シュートを決められずに 0-0で前半を折り返した。

後半は開始直後に鹿島のチャヴリッチがペナルティーエリア内にボールを持ち込み、 足首を蹴られて倒され、PKを獲得した。自らキックを決めて先制した。

その後は鹿島がボールを支配して押し込み、 67分に左サイドからの長いボールをチャヴリッチがペナルティーエリア内で受けてキーパーを引き出し、 横に短くパスして鈴木優磨が右足で決め、2-0とした。

その後は横浜が反撃したが、ゴールを決められなかった。 鹿島は 77分にカウンター攻撃をかけて三竿がシュートし、 キーパーがブロックしたボールをディフェンスがクリアしきれずにオウンゴールとなった。

鹿島は 3連勝で 8勝 1分 4敗となった。勝ち点 25にのばした。 今月 5日以来の首位に返り咲いた。総得点 22はリーグ最多、無失点は今季 5度目。

終了間際に吉田湊海がデビュー出場を果たした。16歳 288日での出場は球団最年少記録となった。

FC東京は 3勝 4分 6敗となった。勝ち点 13で 16位。