サッカー・ニュース

UPDATED 2025/3/12

遠藤 延長終盤に出場、 リヴァプールはPK戦で敗れてCL敗退

3月 11日 -- 欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦は遠藤航のリヴァプール(イングランド)がホームでパリ・サンジェルマン(フランス)と第2戦を行い、PK戦の末に敗れて敗退した。

遠藤はベンチスタートで 0-1と 1点劣勢の延長 111分から出場した。 フィールド中盤で守備的にプレイした。

試合は第1戦を 0-1で落としたパリが 12分に先制した。 デンベレが中央から右にパスを送り、 バルコラがペナルティーエリア右角付近で受けて折り返し、 デンベレがキーパーとディフェンスを交わしながら押し込んだ。

リヴァプールは 53分にアレクサンダー=アーノルドがペナルティーエリア内の混戦からグラウンダーを放ち、 右ポストに跳ね返されたボールを自ら拾って折り返し、ディアスが押し込んだが、 オフサイドと判定されて得点は認められなかった。

79分には左後方のフリーキックをゴール前にあげ、クアンサーが滑り込みながら頭で叩きつけたが、左ポストに跳ね返されて決められなかった。

1-0で 90分を終了し、2戦合計 1-1となったため、延長に進んだが、 ゴールが決まらずに 120分を終了した。

PK戦はリヴァプールが後攻となり、2人目と 3人目が失敗した。 先攻のパリは 4人が失敗せずに決めて勝った。

準々決勝は 4月 8、9日に第1戦、同 15、16日に第2戦が行われる。 パリはアストンヴィラ(イングランド)−クラブ・ブルージュ(ベルギー)の勝者と対戦する。