サッカー・ニュース

UPDATED 2022/12/6

日本ワールドカップ 8強入りならず、 PK戦の末にクロアチアに敗れる

12月 5日 -- FIFAワールドカップ・決勝トーナメント1回戦日本FIFAランキング24位)が前回準優勝のクロアチア(同12位)と対戦し、 延長の末に敗れて初の準々決勝進出を果たせなかった。

開始からクロアチアがボールを支配して進め、日本は守備の陣形を整えながら慎重にプレイした。

43分に右ショートコーナーから堂安がクロスをあげ、 混戦の中で吉田が足を出して短く折り返し、 前田が左足で蹴り込んで先制した。

クロアチアは後半に反撃し、55分にロブレンが右クロスをあげ、ペリシッチが頭であわせて鮮やかに決めて同点にした。

日本は浅野と三笘を投入して勝ち越しを狙いに行ったが、クロアチアの守備が固く、思うようにチャンスを作れなかった。

1-1で 90分を終了し、延長前半は三笘が右足で強烈なシュートを放つ場面があったが、 キーパーの正面をついてブロックされ、決められなかった。

ゴールが決まらずに 120分を終了してPK戦は日本が先攻をとなった。 1番手の南野と 2番手の三笘がキーパーに止められて失敗した。3番手の浅野は成功したが、4番手の吉田が止められて失敗した。

クロアチアは 3番手のリバヤが左ポストに弾かれて失敗したが、 他の 3人が成功して勝った。

クロアチアは 9日の準々決勝はブラジル韓国の勝者と対戦する。