サッカー・ニュース

UPDATED 2022/10/6

田中 2ゴールでなでしこ勝利、 親善試合ナイジェリア戦

10月 6日 -- 日本代表「なでしこジャパン」は神戸でナイジェリア国際親善試合を行い、田中が 2ゴールを決めて 2-0で勝った。

池田監督になって初めて 3バックを採用し、「3-4-3」布陣を敷いた。 前線に杉田、田中、宮澤、 中央に長野と猶本、左に三宅、右に清水、 ディフェンスに高橋、三宅、熊谷、キーパーに平尾が先発した。

前半は互角の攻防が続き、得点チャンスを作っても決められなかった。0-0で折り返した。

後半はハーフタイムに熊谷、長野、清水を下げて南、林穂之香、清家を投入し、攻勢をかけた。 64分に正面 25メートルでフリーキックを得て猶本がペナルティーエリア内にボールを入れ、田中が胸でトラップして右足で鮮やかに決めた。

68分にはペナルティーエリア内に出された縦パスを杉田が追って倒され、PKを獲得した。田中がキックを決めた。

直後に U-20女子ワールドカップで活躍した浜野まいかと藤野あおばを投入してなでしこデビューを果たした。 ワールドカップで最優秀選手に選ばれた浜野にゴールの期待がかかったが、 決められずに終わった。

日本はこの後、9日にニュージーランドと対戦する。