サッカー・ニュース

UPDATED 2022/9/8

欧州CLリヴァプール 4失点で大敗、 リーグ戦の不振を引きずる

9月 7日 -- 欧州チャンピオンズリーグ2022-23が開幕し、 前回準優勝のリヴァプール(イングランド)は敵地でナポリ(イタリア)に 1-4で敗れた。

リーグ戦の不振をそのままに攻守で精彩を欠いた。 ナポリの鋭い攻撃を止められずに開始からピンチを作り、一方的に失点して大差をつけられた。

ナポリは開始 40秒でオシムヘンが飛び出したGKアリソンを抜いて角度のないところからシュートしたが、右ポストに跳ね返された。

5分になって相手のハンド反則によってPKを獲得し、 ジエリンスキがキックを決めて先制した。

15分にはオシムヘンがペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得したが、 キックがGKアリソンに阻止されて得点できなかった。

31分にアンギサがジエリンスキとのワンツーパスできれいにディフェンスを抜き去って左足で決めて 2-0とした。

44分にはクヴァラツヘリアがペナルティーエリア左を深くえぐってゴール前に送り、 ジエリンスキが右足であわせた。

47分にはシメオネが左サイドから流し込み、アンギサが右足であわせた。 キーパーにブロックされたが、跳ね返りを自ら押し込んで 4-0とした。

直後の 49分に失点したが、リードを守って逃げ切った。

グループステージA組のもう 1試合はオランダ王者のアヤックスがホームでレンジャーズ(スコットランド)に 4-0で勝った。