NBAプレーオフ 1回戦 2021

UPDATED 2021/5/24

レイカーズPO黒星発進
乱闘勃発で退場者

5月 23日 -- 西カンファレンスのプレーオフ 1回戦は第2シードのサンズがホームで昨季優勝で第7シードのレイカーズと第1戦を行い、失点を少なくしてリードして進め、99-90で先勝した。

1Q途中からにデアンドレ・エイトンとデビン・ブッカーを軸に得点を伸ばしてリードし、53-45として前半を折り返した。

後半もレイカーズの反撃を終えて主導権を握って進めた。 4Q開始直後にブッカーが 3ポイントを入れて 86-70と 16点差をつけた。

その 2分後に乱闘が勃発し、荒れ模様となった。レイカーズのレブロン・ジェームズがフリースローを外し、 ルーズボールを巡ってサンズのキャメロン・ペインとレイカーズのアレックス・カルソが揉めて両軍選手が集まって揉み合いとなった。

ペインとカルソはダブルテクニカルを受け、さらに乱闘に加勢したレイカーズのモントレズル・ハレルとペイントがダブルテクニカルを受けた。ペイントは退場処分になった。

ジェームズはフリースローを外した時にサンズのクリス・ポールに強く当たられて転倒し、左肩を強打したが、 立ち上がってプレイを続けた。

その後はサンズが約 10点差を保って進め、逃げ切った。 ブッカーが 34点 8アシスト 7リバウンド、エイトンが 21点 16リバウンドだった。

レイカーズはジェームズが 18点 10アシスト 7リバウンドだった。 アンソニー・デヴィスは爆発力を欠いて 13点 7リバウンドにとどまった。