7日に行われたホームの第1戦を 3-2で制し、この日もボール支配で劣りながらも積極的にボールを前に進めて攻めた。
22分に白石智之が右からクロスをあげ、 秋山駿が頭で叩きつけて先制した。
直後の 24分に沼津の白輪地敬大に決められて同点にされたが、逆転は許さずに進めた。
43分に右サイドのフリーキックをゴール前にあげ、人見拓哉が頭であわせる絶好機があったが、バーに跳ね返されて勝ち越せなかった。 その後も積極的に攻めてチャンスを作ったが、2点目をとることはできなかった。
沼津は終盤に選手交代を行って攻勢をかけたが、滋賀の堅守を破れなかった。 83分にウカンター攻撃をかけて川又堅碁がドリブルで進んだが、 ボールのないところで柳町魁耀が滋賀の海口彦太と絡んで蹴る悪質プレイがあり、 レッドカードを受けて一発退場した。
追加タイム 9分にはGKジローン・ゲギムが滋賀の三宅海斗にボールをとられそうになって倒し、 レッドカードを受けて一発退場した。9人になって失速し、勝ち越せずに終わった。
滋賀県からのJクラブ誕生は初めてとなった。 「Jなし県」からのJ3参入は昨季の高知に続いて 2年連続となり、残りは福井、三重、和歌山、島根の 4県となった。