サッカー・ニュース

UPDATED 2025/11/2

日本 U-17女子W杯 4強入りならず、 5失点で北朝鮮に惨敗

11月 1日 -- U-17女子ワールドカップ準々決勝は 日本が北朝鮮に 1-5で敗れて 4大会ぶりの 4強入りを果たせなかった。

「4-2-3-1」布陣を敷き、ワントップに大野羽愛、トップ下に福島望愛、 左に橋佑奈、右に式田和、中央に中村心乃葉と須長穂乃果、 左サイドバックに佐藤百音、右サイドバックに根鈴花李、 センターバックに松岡瑛茉と青木夕菜、キーパーに山内れなが先発した。

開始 36秒で失点し、北朝鮮のキーパーが蹴りだしたボールを前線につながれ、キム・ワン・シムに決められた。

6分には自陣ペナルティーエリア前でボールを奪われてつながれ、 リ・ウィ・ギョンに決められた。

8分に反撃して中村心乃葉がペナルティーエリア右角付近から持ち込んで中央に流れながら左足で決めたが、 それ以上の得点はなく、同点にできなかった。

北朝鮮は 22分に右コーナーキックをユ・ジョン・キャンが頭で決めて再び 2点差にした。

後半も北朝鮮が主導権を握って進め、 73分にキム・ワン・シムがペナルティーエリア左角付近でパスを受けてディフェンスを交わし、 左足で決めた。

追加タイム 6分には左コーナーキックをリ・ウィ・ギョンが頭で決めた。