サッカー・ニュース

UPDATED 2025/2/14

久保がゴールを決めてソシエダード先勝、 EL決勝トーナメント・プレーオフ

2月 13日 -- UEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント・プレーオフ第1戦は久保建英がゴールを決めたレアル・ソシエダード(スペイン)が敵地でミッティラン(デンマーク)に 2-1で先勝した。

久保は右サイドでフル出場した。 31分に右サイドでパスを受けてペナルティーエリア右角付近から中央に流れながら左足で鮮やかに決めた。

今大会 2点ゴール目、今季 6ゴール目となった。

ソシエダードは 11分にメンデスがペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得し、 自らキックを決めて先制した。

久保のゴールで 2-0とした後、38分に失点して 1点差に縮まったが、 同点を許さずに進めた。その後も追加点のチャンスを作ったが、決められなかった。

後半は守備固めをしてミッティランの反撃を抑えてリードを守り、逃げ切った。

第2戦は 20日にソシエダードのホームで行われる。