サッカー・ニュース

UPDATED 2023/7/27

女子W杯ナイジェリア 3ゴール決める、開催国オーストラリアに逆転勝ち

7月 27日 -- 女子ワールドカップ(W杯)1次リーグB組はナイジェリアFIFAランキング22位)が開催国のオーストラリア(同10位)に 3-2で逆転勝ちした。

オーストラリアがボールを支配して積極的に攻め、 前半は追加タイム 1分にフォードが左サイドでパスを受けてゴール前に流し込み、 バネグモンドが右足であわせて先制した。

劣勢のナイジェリアはほとんどチャンスを作れなかったが、 追加タイム 6分にアジベドがペナルティーエリア左に持ち込んでシュートし、 ディフェンスがブロックしたボールが右に流れてカヌが左足であわせ、同点にした。

後半はナイジェリアが選手交代を行って攻勢をかけ、 65分に左コーナーキックからの浮き球を頭でつなぎ、 オハレが頭で押し込んで逆転した。

72分には前線にボールを蹴りだし、オートラリアのバックパスが横にそれたところオショアラが拾って蹴り込み、3-1とした。

オーストラリアは最終盤に猛攻して追加タイム 10分に左コーナーキックをケネディーが頭であわせて 1点差にしたが、同点にできずに終わった。

B組のもう 1試合は前日にカナダアイルランドに 2-1で勝った。 勝ち点はナイジェリア 3、カナダ 4、オーストラリア 3、アイルランド 0となった。