サッカー・ニュース

UPDATED 2023/6/20

日本 4ゴールを決めて快勝、 U-17アジア杯ベトナム戦

6月 20日 -- U-17アジアカップ・グループステージD組は日本がベトナムと第2戦を行い、4-0で勝った。

「4-4-2」布陣を敷き、ツートップに道脇と望月、 2列目は左から杉浦、山本、中島、佐藤、ディフェンスは左から小杉、土屋、本多、柴田、 キーパーに後藤が先発した。

開始 2分に先制し、右サイドライン際で縦パスを受けた佐藤がクロスをあげ、道脇が頭であわせて決めた。

その後はフィールド中央で互角の攻防が続き、ベトナムに押し込まる場面があったが、失点せずに進めた。

59分に柴田が右サイドからペナルティーエリアの深い位置に持ち込んでマイナスのボールを送り、 望月が右足であわせて 2-0とした。

65分には左コーナーキックを道脇が頭であわせたが、バーを強打して跳ね返された。 直後の 66分に裏のスペースに出てきたスルーパスを佐藤が受けて右足でシュートし、左ポストを叩いて決めた。

74分には高岡がペナルティーエリア内に持ち込んで後ろにこぼれたボールを山口がシュートし、キーパーがブロックした跳ね返りを望月が蹴り込んだ。

日本は 1勝 1分となった。この後は 23日にインドと対戦する。