サッカー・ニュース

UPDATED 2023/3/20

三笘ゴールを決めて躍動、 ブライトン完勝でFA杯 4強入り

3月 19日 -- イングランドFAカップ準々決勝は三笘薫がゴールを決めたブライトンがホームでグリムズビーに 5-0で勝ち、準決勝に進んだ。

三笘は攻撃的な左サイドでフル出場した。 果敢にドリブルで仕掛けてゴール前に絶好のボールを送ってチャンスを作り、 自らも積極的にシュートを放った。

90分に中央から横に出されたパスをペナルティーエリア際で右足であわせ、 グラウンダーが前にいたディフェンスの足に当たって角度が変わり、 左ポスト脇に転がり込んでゴールを決めた。

公式戦は今季 9ゴール目となった。 FA杯では 1月 29日のリヴァプール戦以来となった。

ブライトンは開始からボールを支配して一方的な流れで進めた。9分にカイセドが 20メートルのグラウンダー弾を放ち、 キーパーがブロックしたこぼれ球をウンダブが蹴り込んで先制した。

33分にグロスが右クロスを入れ、三笘が滑り込みながらあわせたが、枠を外して決められなかった。 38分にも右クロスを三笘が右足ボレーであわせたが、枠の上に大きく外した。

51分にファーガソンが短い浮き球を受けて反転し、右足で決めて 2-0とした。

55分には三笘が左サイドで受けてペナルティーエリア内に持ち込み、右足グラウンダーを放ったが、 枠の右に外した。

70分に中央でパスをつないで最後にウンダブが受けて左足で決めて 3-0とした。

82分には右後方からのクロスをマーチが頭であわせた。

最後に三笘が 5点目を決めた。

準決勝は 4月 22日に行われる。