サッカー・ニュース

UPDATED 2023/3/17

冨安が右膝負傷で交代、 アーセナルPK戦で敗れて欧州EL敗退

3月 16日 -- UEFAヨーロッパリーグ決勝トーナメント2回戦・第2戦は冨安健洋が負傷交代したアーセナルがホームで守田英正が欠場したスポルティング・リスボンにPK戦の末に敗れて敗退した。

冨安は右サイドバックで先発し、 開始 9分の守備で左足を滑らせて右膝を伸ばすように捻った。 その場に座り込み、手当てを受けて立ち上がり、自力で歩いてフィールドから退いた。

詳細は明らかになっていないが、回復にしばらくかかりそうだ。 この後は日本代表に招集されて国際親善試合に臨むが、出場は難しい。

守田は累積警告によって出場停止となり、欠場した。

試合はアーセナルが力強く攻め込み、19分にマルティネッリがスルーパスを受けてシュートし、キーパーが弾いたボールをジャカが蹴り込んで先制した。

その後もチャンスを作ったが、追加点を奪えなかった。

スポルティングは 62分にゴンサウベスが前に出ているキーパーを見てロングシュートを放ち、 鮮やかにゴールを決めて同点にした。

1-1のまま延長を終了してPK戦に進み、後攻のアーセナルは 4人目が失敗した。 先攻のスポルティングは 5人すべて成功して決着した。