サッカー・ニュース

UPDATED 2023/1/30

三笘が劇的決勝ゴールを決める、 FA杯4回戦ブライトンがリヴァプール下す

1月 29日 -- イングランドFAカップ・4回戦は三笘薫が決勝ゴールを決めたブライトンがホームでリヴァプールに勝ち、5回戦に進んだ。

三笘は「4-2-3-1」布陣の左サイトでフル出場した。 前線で積極的にプレイして得点チャンスに絡んだ。

21分に左サイドでパスを受けて前に進み、ファーガソンに出したパスの折り返しを受けて左足でシュートしたが、弱い当たりとなってキーパーに止められた。

71分には左サイドで受けてゴール前に決定的なボールを流し込んだが、 飛び込んだマーチが決められなかった。

後半は追加タイム 2分にその時が来て右フリーキックをエスピニャンが折り返し、 三笘が受けて浮いたボールを右足でコントロールしてアウトサイドで押し込んだ。

試合は互角の攻防が続き、 リヴァプールは 30分にサラーが右サイドを進んでペナルティーエリア内にパスし、 エリオットが右足であわせて先制した。

ブライトンは 39分に左ショートコーナーからのクリアボールをランプティが右足であわせて 25メートル弾を放ち、前にいたダンクが角度を変えてゴールを決めた。

後半はゴールが決まらずに引き分けそうだったが、最後に三笘が決めた。

5回戦は 3月 1日に行われる。