サッカー・ニュース

UPDATED 2022/12/3

終盤に乱闘勃発、 スイスがセルビアを下して決勝トーナメント進出

12月 2日 -- FIFAワールドカップ・1次リーグG組最終はスイスFIFAランキング15位)がセルビア(同21位)に 3-2で勝ち、決勝トーナメントに進んだ。

開始から積極的にプレイして攻め、 20分にソーがクリアボールをペナルティースポット付近で拾って右にパスし、 シャチリが左足で決めて先制した。

決勝トーナメント進出に向けて勝つ必要があったセルビアは反撃して 26分にタディッチが左クロスをあげてミトロビッチが頭であわせて同点にした。

35分には敵陣でボールを奪ってタディッチがペナルティーエリア内に縦パスを送り、 ブラホビッチが受けて左足で決めて 2-1と逆転した。

スイスは 44分にソウがペナルティーエリア右にパスしてウィドマーが折り返し、 エンボロが右足であわせて同点にした。

後半に入って 48分にはシャチリがペナルティーエリア内に柔らかい浮き球を送り、 バルガスが右かかとで後ろ向きに落とし、 フロイラーが左足で決めた。

その後は激しさが増してイエローカードが連発し、終了間際には小競り合いとなって乱闘騒ぎが勃発した。 ゴールは決まらずにスイスがリードを守って逃げ切った。

G組のもう 1試合はカメルーンブラジルに 1-0で勝った。 勝ち点はブラジル 6、スイス 6、カメルーン 4、セルビア 1で終えた。 ブラジルとスイスが決勝トーナメントに進んだ。

決勝トーナメント 1回戦はブラジルが 5日にH組 2位の韓国、 スイスが 6日にH組首位のポルトガルと対戦する。