サッカー・ニュース

UPDATED 2022/11/30

オランダ 2勝目でA組首位通過、 開催国カタール 3連敗で大会終える

11月 29日 -- FIFAワールドカップ・1次リーグA組最終節はオランダFIFAランキング8位)が開催国のカタール(同50位)に 2-0で勝ち、 首位を決めて決勝トーナメントに進んだ。

開始から主導権を握って進め、敵陣に踏み込んでチャンスを作った。 26分に左サイドから崩して好調のガクポがディフェンスに囲まれながらペナルティーエリア内に持ち込み、右足で決めて先制した。

ガクポは 3試合連続ゴールとなった。

49分には右クロスをデパイが受けて至近距離からシュートし、 キーパーがブロックしたこぼれ球をフレンキー・デヨングが押し込んだ。

68分には前線にボールを送ってキーパーと 1対2になる状況を作ってベルハイスが決めたが、 ビデオ判定によってガクポがハンド反則をおかしたとして得点が取り消された。

その後は守備を整えながら慎重にプレイし、カータルの反撃を封じてリードを守り、勝ち切った。

カタールは前節の時点で 2敗し、1次リーグ敗退を決めていた。 この試合にも敗れて 3連敗となり、勝ち点をとれずに大会を終えた。

同時刻に行われたA組のもう 1試合はセネガルエクアドルに 2-1で勝った。

勝ち点はオランダ 7、セネガル 6、エクアドル 4、カタール 0で終えた。 オランダとセネガルが決勝トーナメントに進んだ。

決勝トーナメント 1回戦はオランダが 12月 3日にB組 2位、 セネガルが同 4日にB組首位と対戦する。