サッカー・ニュース

UPDATED 2022/11/25

リシャルリソン 2発でブラジル白星発進、 ネイマール足首も捻挫で涙の交代

11月 24日 -- FIFAワールドカップ・1次リーグG組はFIFAランキング 1位で優勝候補のブラジルセルビア(FIFAランキング21位)と対戦し、リシャルリソンが 2ゴール決めて 2-0で白星発進した。

序盤からボールを支配して有利に進めたが、 攻守のバランスを整えながら慎重にプレイして前半はチャンスが少なかった。 0-0で折り返した。

後半は攻勢をかけて 60分にサンドロが正面 30メートルから左足を振りぬいて強烈なシュートを放ったが、ワンバンドしたボールが左ポストを叩いて跳ね返されて決められなかった。

直後の 62分にネイマールがペナルティーエリア内に持ち込み、 横にこぼれたボールをビニシウスがシュートしてキーパーがブロックしたこぼれ球をリシャルリソンが蹴り込んで先制した。

73分にはビニシウスがペナルティーエリア左に持ち込んで低いクロスを入れ、 ビニシウスがトラップを失敗してボールを頭上高くあげてしまったが、 あわてて右足オーバーヘッドであわせに行ってリカバーし、ゴールを決めた。

その後も有利に進めたが、75分過ぎにネイマールが右足首を押さえて倒れ込むトラブルに見舞われ、 交代を余儀なくされた。ベンチに下がった後は涙を流し、 ユニフォームで顔を覆った。重傷と見られ、 この後は欠場に追い込まれそうだ。

G組のもう 1試合はスイスが 1-0でカメルーンを下した。