サッカー・ニュース

UPDATED 2022/10/13

日本 4ゴール快勝発進、 U-17女子ワールドカップ開幕

10月 12日 -- FIFA U-17女子ワールドカップ2022インド大会が開幕し、 3大会ぶりの優勝を目指す日本はタンザニアと初戦を行い、終始有利に進めて 4-0で白星発進した。

「4-4-2」布陣を敷き、ツートップに柴田瞳と辻澤亜唯、 中盤に左から松永未夢、谷川萌々子、今野真帆、白垣うの、 左サイドバックに大矢さくら、右サイドバックに吉岡心、 センターバックに中谷莉奈と古賀塔子、 キーパーに岩崎有波が先発した。

開始からボールを支配して押したが、硬さがあり、鈍かった。 20分に吉岡が背後から足首をスパイクされて倒されるプレイがあり、 タンザニアのネーマがレッドカードを受けて退場処分となった。

日本は数的優位に立って一方的な流れで進め、 33分に松永が左サイドからペナルティーエリア内に持ち込んで中央に送り、白垣が左足であわせて先制した。

後半は 64分に入った板村真央が 67分に左サイドの深い位置でボールを奪ってペナルティーエリア内に持ち込んでディフェンスを突破し、 角度のないところから右足で決めた。

75分には板村が中央を運んで前線にパスを出し、 辻澤がフリーで受けて右足で決めた。

81分には谷川が左45度の 30メートルフリーキックを右足で直接決めた。

グループステージD組のもう 1試合はカナダとフランスが 1-1で引き分けた。

日本はこの後、15日にカナダ、18日にフランスと対戦する。