パスを回して長短シュートを効果的に決めて一方的に得点した。 1Q開始 2分半で 11-2とリードした。 その後もボールを共有してバランスよくプレイして全方向からシュートを決めた。1Q残り 4分から 10点連取して 36-16と 20点差にした。
2Qは残り 2分を切って 3ポイントを 4本立て続けに決めて 74-48と 26点差にした。 後半も有利に進めて 3Q残り 3分半で 105-62と 43点差をつけた。 4Qは 53点差にして勝った。
3ポイントを 22本入れた。 ギルジャス=アレグザンダーが 28点 8アシスト、チェット・ホルムグレンが 24点 8リバウンドだった。 先発陣は 3Qまででベンチに下がり、大差がついた 4Qはプレイしなかった。
サンダーは球団記録の 16連勝で今季成績を 24勝 1敗とした。 25試合消化で 1敗は 2015-16シーズンのウォリアーズ以来、NBA史上 2チーム目となった。
サンズは 2年ぶりの決勝トーナメント進出だったが、初の 4強入りを果たせなかった。 今季成績を 14勝 11敗とした。
デビン・ブッカーが右太ももを痛めて 3試合連続で欠場し、オフェンスで迫力を欠いた。 89点は今季最少。
グレイソン・アレンは 3Q残り 5分の守備で右サイドに向かって動いてきたホルムグレンに対して身体を当ててバンプし、突き倒した。 これ見てサンダーのジェイレン・ウィリアムズがホルムグレンに詰め寄り、両軍選手が入り乱れて騒然とした。
アレンはフレイングラント2反則をとられて退場処分となった。
Thunder-Suns huge fight, Grayson Allen gets pissed.
— SM Highlights (@SMHighlights1) December 11, 2025
Allen ran threw Chet Holmgren, causing Jdub to take acceptation, he was all into it after ?? pic.twitter.com/YPNXVlslJL