F1ニュース

UPDATED 2025/11/9

サンパウロGPスプリント、 ノリス優勝・ピアストリはクラッシュ

11月 8日 -- 第21戦サンパウロGPスプリント 24周はノリスマクラーレン)がポールポジョンから先頭を快走して優勝した。

雨上がりのぬれた路面で行われたが、インターミディエイト(浅溝)タイヤを装着するマシンはなく、 ソフトとミディアムタイヤが使われた。

ノリスと総合優勝を争う同僚のピアストリは 3番グリッドからスタートして 3位を走行したが、 5周目の 3コーナーで制動を失ってスピンアウトし、バリアに激突してりタイアした。 ポイントを獲得できずに終わった。

その直後を走行すコラピントアルピーヌ)とヒュルケンベルグキック・ザウバー)も同じ場所でスピンアウトし、コラピントがマシンを止めてリタイアした。

この時点で赤旗中断となり、マシン撤去とバリア修復が行われた。

20分後にローリングスタートで再開し、順位変動なく進んだ。 最終周は 11位を走行するボルトレト(キック・ザウバー)がメインストレートで突然挙動を乱してスピンして側壁に激突してリタイアした。

黄旗が振られた状態で終了した。

メルセデスアントネッリが 2位、ラッセルが 3位。 レッドブルフェルスタッペンが 4位。角田裕毅は 18番グリッドからスタートして 14位に終わった。