サッカー・ニュース

UPDATED 2023/8/5

なでしこ女子W杯 8強入り、 後半に清水と宮澤ゴールでノルウェー下す

8月 5日 -- 女子ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント 1回戦は 3大会ぶりの優勝を目指す日本女子代表「なでしこジャパン」FIFAランキング11位)がノルウェー(同12位)に 3-1で勝ち、2大会ぶりの 8強入りを果たした。

「3-4-3」布陣を敷き、 前線に宮澤、田中、藤野、 2列目に遠藤、長谷川、長野、清水、 ディフェンスに高橋、熊谷、南、キーパーに山下が先発した。

開始からボールを支配して敵陣に押し込んで進め、チャンスを作った。

15分に宮澤が左サイドでパスを受けてクロスをあげ、 相手のディフェンスが足をあげて阻止しようとしたボールがゴールに向かってオウンゴールとなって先制した。

ノルウェーは攻撃の機会がほとんどなかったが、20分に最初のチャンスを得点につなげた。 右クロスをレイテンが頭であわせて同点にした。

その後は日本が主導権を握って進め、50分にペナルティーエリア内でパスを受けた長谷川が後ろに戻し、相手にカットされて横に出たボールを清水が走り込んで奪って蹴り込み、勝ち越した。

終盤はノルウェーが選手交代を行って攻勢をかけ、 日本は守勢を強いられたが、隙を作らずに失点しなかった。 81分に宮澤のカウンター攻撃が炸裂し、 前線に出されたボールに追いついて左足で決めた。

90分に失点しそうなピンチがあったが、 GK山下が好反応でボールをゴールライン上ではじき出し、 2点リードを守って逃げ切った。

日本は 11日の準々決勝でスウェーデンアメリカ合衆国の勝者と対戦する。