NBAプレイオフ 2008 1回戦

UPDATED 2008/5/3

セルティクス「ほっ」
守って大番狂わせを回避

5月 4日 -- セルティクスホークスとのプレーオフ 1回戦第7戦を 99-65で 制し、プレーオフ 2回戦へ進出した。

負ければ、8位シードのホークスによる大番狂わせだったが、最悪の事態は免れた。 2回戦ではキャバリアーズと戦う。

この日はホーム戦だったのでファンの声援が大きかった。 序盤からディフェンスで積極的にプレイし、有利に戦った。 ホークスのエース、ジョー・ジョーンソンだけでなく、他の選手も抑えて リードを奪った。

前半を 44-26で折り返し、3Qに猛攻して 30点差をつけて 勝勢とした。4Qはリードを守って逃げ切った。

「ホームだったことが、援護になった。 いいシリーズだったと思う。」- ケヴィン・ガーネット

ポール・ピアースが 22点、 ガーネットが 18点 11リバウンド、 レイ・アレンが 12点だった。

ホークスはジョンソンが 16点、 Gサリーム・スタウダマイアーが 10点だった。 2桁得点は 2人のみ。チームFG率は 29.3%しか なく、完敗だった。

このシリーズはホームのアトランタで 3勝したが、 敵地のボストンではオフェンスが破壊力を欠き 4試合とも得点が伸びなかった。

「このシリーズで 1勝でもすると予想した人は いなかった。それが最終戦まで戦った。 シリーズを勝てなかったことは残念だ。 」- 監督マイク・ウッドソン