NBAプレイオフ 2008 1回戦

UPDATED 2008/5/3

ホークス来たー!
大波乱をかけて第7戦へ

5月 2日 -- ホークスセルティクスとのプレーオフ 1回戦第 6戦を 103-100で制し、 対戦成績を 3-3にした。大波乱をかけて第7戦へ乗り込む。

昨年、西カンファレンスで 1位のマーベリクスが 8位のウォリアーズに敗れる波乱があったが、 ホークスがセルティクスを倒せばそれ以上の事件になるだろう。 セルティクスの今季勝率は .805、ホークスは .451。 ホークスが 1勝でもすれば、大健闘だった。

それが 3勝した。セルティクスを倒せる実力を証明した。 次の第7戦は敵地ボストンなので不利だが、 ここまで来たら何があってもおかしくない。

「セルティクスを倒すのは夢のようだ。 だが、プレーオフに出たからには勝ちたい。 」- ジョシュ・スミス

この日はホークスのホームだったが、 セルティクスが序盤から攻めて 32-20と先手を取った。 ホークスはベンチから出てきたジョシュ・チルドレスと ザザ・パシュリアの活躍があり、2Qに追い上げて 2点差とした。

3Qはセルティクスがリードを保って優勢だったが、 大差はつかなかった。4Qは ホークスがディフェンスでセルティクスを抑えて 逆転し、残り 4分半で 96-89とした。

そこからはともに点を取り合って白熱したが、 ホークスが 2点リードを保った。残り 7.4秒でマイク・ビビーが 1フリースローを入れて 3点差とした。

セルティクスは 最後の攻撃でレイ・アレンに同点 3ポイントを 狙わせたかったが、 厳しくマークされてパスできず。 オープンだったラジョン・ロンドがシュートして エアボールに終わった。

ガーネットは 22点、 アレンは 20点、ポール・ピアースは 17点だった。

ホークスは 6選手が 2桁得点し、 バランスよく攻撃した。 マーヴィン・ウィリアムズが最多 18点だった。