WEEK 16

UPDATED 2024/12/23

新人QBダニエルズ 5TDパスでコマンダース勝利、 イーグルスはハーツ脳震盪で降板

12月 22日 -- NFC東地区の首位攻防はコマンダースがホームでイーグルスと対戦し、新人QBジェイデン・ダニエルズが 5タッチダウン(TD)パスを決めて 36-33で逆転勝ちした。

3連勝で 10勝 5敗となった。2桁勝利は 2012年以来 12年ぶり。

地区 2位は変わらずにイーグルスとの差を 2.0試合に縮めたが、残り 2試合で逆転優勝は厳しい状況。NFCワイルドカードはプレーオフ圏内の 3位に付けている。

ダニエルズはパスで 258y、ランで 81y獲得した。 コマンダースで 1試合 5TDパスは 1991年のマーク・リッピン以来となった。

イーグルスは連勝を 10で止めて 12勝 3敗となった。 QBジェイレン・ハーツが 1Qのランプレイで倒れ込みながらタックルされて頭を地面に打ち付け、脳震盪を起こした。サイドラインに下がってその後はプレイしなかった。QBケニー・ピケットがリリーフした。

RBセイクワン・バークリーがランで 150y獲得し、1Qに 2yと 68yTDを決めた。

イーグルスは 1Qにバークリーの活躍によって 3TDを奪って 21-7とリードしたが、 2Q以降はハーツ不在が響いてオフェンスが鈍り、タッチダウンをとれなかった。

ディフェンスの頑張りで失点を少なくしてリードを守って進めたが、 4Qは耐えられかった。 ダニエルズに 4yと 49yTDパスを決められて 28-27と逆転された。 Kジェイク・エリオットが 50yと 40yフィールドゴール(FG)を成功して残り 2分で 33-28とリードしたが、逃げ切れなかった。

コマンダースは自陣 43yから最後の攻撃を開始し、 ダニエルズが 7y、10y、12y、7yと立て続けにパスを通して敵陣レッドゾーンに進んだ。 ラン攻撃で敵陣 9yに到達した後、残り 6秒でダニエルズがWRジャミソン・クロウダーに 9yTDパスを決めて劇的勝利を飾った。