サッカー・ニュース

UPDATED 2024/2/12

コートジボワールがアフリカ選手権制覇、 後半 2ゴールでナイジェリアに逆転勝ち

2月 11日 -- アフリカ選手権決勝は開催国で大会中に監督交代したコートジボワールFIFAランキング49位)がナイジェリア(同42位)に 2-1で勝ち、4大会ぶり 3度目の優勝を果たした。

グループステージで 1勝 2敗と振るわずにジャン=ルイ・ゼケ監督を解任して決勝トーナメントに臨み、 監督代行を務めたエメルス・ファエの采配が冴えて勝ち進み、8年ぶりの頂点に立った。

この日はホームの大声援に押されて開始から有利に進めてチャンスを作ったが、先制できなかった。

ナイジェリアは守勢を強いられたが、38分に左コナーキックのチャンスを生かし、ゴール前にあげたボールを頭で高く跳ね上げ、 落ちてきたところをトルースト=エコングが頭で決めて先制した。

コートジボワールは後半に攻勢を強めてゴールに迫り、 62分に左コーナーキックをケシエが頭で叩きつけて同点にした。

81分にはペナルティーエリア左から低いボールを入れ、アラーが右足を出してあわせて逆転した。

最後はナイジェリアの反撃を封じてリードを守って優勝した。

大会の最優秀選手にはナイジェリアのトルースト=エコングが選ばれた。 赤道ギニアのエミリオ・エンスーは 5ゴールを記録して得点王となった。