サッカー・ニュース

UPDATED 2024/1/14

日本逆転でアジア杯白星発進、 前半大苦戦でベトナムにリードを許す

1月 14日 -- アジア王者を決めるアジアカップは 3大会ぶりの優勝を目指す日本FIFAランキング17位)がベトナム(同94位)と初戦を行い、4-2で逆転勝ちした。

「4-2-3-1」布陣を敷き、 ワントップに細谷、トップ下に南野。左に中村、右に伊東、 中央に守田と遠藤 左サイドバックに伊藤、右サイドバックに菅原、 センターバックに谷口と板倉、 キーパーに鈴木が先発した。

11分に左コーナーキックから連続してシュートを放ち、南野が蹴り込んで先制したが、 追加点に苦しみ、 16分と 33分にセットプレイからベトナムにゴールを決められて逆転された。

そこから落ち着いて攻守のバランスを整えながら進め、 45分に遠藤がペナルティーエリア内に縦パスを送り、 南野が右足で決めて同点にした。

前半追加タイム 4分には中村がペナルティーエリア左角付近でパスを受けてディフェンスを横に交わし、右足で鮮やかに決めて逆転した。

後半は上田、堂安、佐野、毎熊、久保を投入し、 85分に久保が正面ペナルティーエリア際でパスを受けて横につなぎ、 上田がディフェンスを交わして右足で決めた。

日本はこの後、19日にイラク、24日にインドネシアと対戦する。