サッカー・ニュース

UPDATED 2023/9/8

メッシ欠場のアルゼンチンW杯予選 2連勝、 退場者出したボリビアを下す

9月 12日 -- ワールドカップ南米予選は前回優勝のアルゼンチンFIFAランキング1位)が敵地で退場者を出したボリビア(同83位)に 3-0で勝ち、2連勝した。

エースのメッシはコディション不良により、遠征に帯同したが、メンバー外となった。 ベンチから試合を観戦した。

開始からボールを支配して有利に進め、敵陣に押し込んで積極的にシュートを放った。 31分に中央から右に叩いてディマリアが折り返し、エンソ・フェルナンデスが左足であわせて先制した。

ボリビアは 39分にロベルト・フェルナンデスがアルゼンチンのロメロと衝突して警告を受けた。 VARによって足を踏みつけた危険行為と判定され、カードがイエローからレッドに変更されて退場処分となった。

数的優位に立ったアルゼンチンは 42分に後方のフリーキックをゴール前にあげ、 タグリアフィコが頭であわせて 2-0とした。

後半もアルゼンチンが有利に進め、83分にニコラス・ゴンサレスがペナルティーエリア内でパスを受けて左足で決めた。

アルゼンチンは勝ち点 6に伸ばしてブラジルと並んで首位。 ボリビアは 2連敗で勝ち点 0。最下位の 10位。

南米予選は 6位までが本大会の出場権を獲得する。7位は大陸間プレーオフに進む。