サッカー・ニュース

UPDATED 2023/9/13

スパレッティ新体制でイタリア初勝利、 ユーロ予選C組ウクライナ戦

9月 12日 -- 欧州選手権ユーロ2024予選C組はイタリアFIFAランキング8位)がホームでウクライナ(同24位)と対戦し、 フラッテージが 2ゴール決めて 2-1で勝った。

8月にスパレッティ監督が就任して初勝利となった。

開始から積極的にプレイして攻めた。 12分に敵陣左サイドの深い位置でディフェンスが転倒してザッカーニがボールを奪い、 ペナルティーエリア内に持ち込んでパスを送り、フラッテージが右足で決めた。

29分にはザニオーロが右から中央に流れながら左足でシュートし、 前にいたフラッテージが止めて右足で蹴り込んだ。 フィールド上の判定はオフサイドだったが、VARによって覆り、ゴールが認められた。

ウクライナは反撃して 41分に敵陣ペナルティーエリア内でパスをつないでドブビクがシュートし、キーパーがブロックしたクリアボールをヤルモレンコが蹴り込んで 1点返した。

後半はイタリアが有利に進め、追加点を奪えなかったが、 失点せずに 1点リードを守り切った。

C組のもう 1試合は北マケドニアが敵地でマルタに 2-0で勝った。 勝ち点はイングランド 13、イタリア 7、ウクライナ 7、 北マケドニア 7、マルタ 0となった。

次節は 10月 14日に行われ、イタリアがホームでマルタ、ウクライナがホームで北マケドニアと対戦する。