サッカー・ニュース

UPDATED 2023/6/20

ユーロ予選フランスが 4連勝、 エムバペ蹴り直しPKを決めてギリシャ下す

6月 19日 -- 欧州選手権ユーロ2024予選B組はフランスFIFAランキング2位)がホームでギリシャ(同52位)と対戦し、エムバペが蹴り直しのPKを決めて 1-0で勝ち、無傷の 4連勝で首位を守った。

開始から積極的に攻めてゴールに迫ったが、チャンスを決められずに 0-0で前半を折り返した。

後半は 55分にグリーズマンがペナルティーエリア内で頭を蹴られて負傷するプレイがあり、PKを獲得した。

エムバペがキックしてGKブラホディモスに阻止されたが、 GKブラホディモスが早く動いていたとしてやり直しとなった。 エムバペが蹴り直しを決めて先制した。

69分にはカウンター攻撃をかけてコロ・ムアニが前線に抜け出してギリシャのマブロパノスに倒された。 マブロパノスは決定機を阻止したとして一発退場となった。

その後は数的に優位に立って進め、追加点を奪えなかったが、 失点せずに勝ち切った。

B組のもう 1試合はアイルランドがホームでジブラルタルに 3-0で勝った。 勝ち点はフランス 12、ギリシャ 6、オランダ 3、アイルランド 3、ジブラルタル 0となった。

次節は 9月 7日に行われ、フランスがホームでアイルランド、 オランダがホームでギリシャと対戦する。