サッカー・ニュース


 
UPDATED 2017/6/14

日本 後半に追いつかれる
W杯予選イラク戦 1-1

6月 13日 -- FIFAワールドカップ2018(W杯)アジア最終予選・B組は日本代表イラン・テヘランでイラク代表と対戦し、 大迫が先制ゴールを決めた後、追いつかれて 1-1で引き分けた。

「4-2-3-1」布陣を敷き、ワントップに大迫、トップ下に原口、左に久保、右に本田、 守備的中盤に遠藤航と井手口、サイドバックに長友と酒井宏樹、 センターバックに昌子と吉田、キーパーに川島が先発した。

経験の浅い遠藤航と井手口が先発し、中盤は力強さを欠いた。 攻撃陣はパスを回せずに得点に結びつくチャンスを作れなかった。 守勢を強いられて苦戦した。

試合は気温30度に達する猛暑のながで行われ、消耗戦となった。 前半途中から選手たちの動きが鈍くなり、後半は足をつる選手が出た。

日本は開始直後に攻め込み、8分に右コーナーキックを大迫が頭であわせて先制した。

その後はボールを支配できなくなり、守勢に回って防戦に終始した。 76分の守備でイラクの連続攻撃を止められずにGK川島が前にはじいたボールをカミルに蹴りこまれて失点した。

最終盤は攻め込む余力がなく、勝ち越せずに終わった。

B組の他試合は 8日にオーストラリアが 3-2でサウジアラビアに勝ち、 タイはホームでアラブ首長国連邦と 1-1で引き分けた。

勝ち点は日本 17、サウジアラビア 16、オーストラリア 16、 アラブ首長国連邦 10、イラク、5、タイ 2となった。

次節は 8月 31日に行われ、日本はホームでオーストラリアと対戦する。


Copyright © 1996-2017 TSP21.com