NBAプレイオフ 2008 1回戦

UPDATED 2008/5/1

レブロン決勝レイアップ外す
ウィザーズが命つなぐ

4月 30日 -- キャバリアーズはレブロン・ジェームズが 34点 10リバウンド 7アシストを 記録したが、4Q最後に勝利を決めるレイアップを 外して 88-87でウィザーズに敗戦。 プレーオフ 2回戦進出を決められなかった。

ウィザーズは対戦成績を 3-2とし、命をつなぎとめた。 第 6戦は 2日、会場をワシントンDCに移す。 エースのGギルバート・アリナスはひざの状態が悪く、この試合を欠場し、 今後すべての試合に欠場することを明らかにした。

ウィザーズはFカロン・バトラーが中心となって 攻撃し、32点を記録した。

4Qは残り 1分半で 87-82と 5点劣勢だったが、 バトラーがリバウンドから至近距離のシュートを入れ、アントニオ・ダニエルズが 2フリースローを入れて 1点差。 さらに残り 3.9秒でバトラーがレイアップを決めて逆転した。

キャバリアーズは最後のオフェンスで当然ジェームズがボールを持った。 中央からディフェンスを突破していい感じでゴールに飛んだが、ボールがボードとリングに はじかれて決らず。ブザーが鳴った。

「入ると思ったが、決らなかった。 まだ 3-2でリードしているのでこっちが有利だ。」 - ジェームズ